鈴木豪一郎のブログ|不動産クリニックの常盤不動産

  • 普通
  • 大きめ
友だち追
加
交通アクセス 会社案内 03-6410-3630

営業時間 10:00~17:00/定休日 毎週火曜日,水曜日

ご相談・ご予約はこちら

ホーム > 鈴木豪一郎のブログ > 健康じゃないと家が買えないっ!【団体信用生命保険】 by不動産ドクター

鈴木豪一郎のブログ

«  | 鈴木豪一郎のブログ |  »

健康じゃないと家が買えないっ!【団体信用生命保険】 by不動産ドクター

健康じゃないと家が買えないっ!! by不動産ドクター

不動産クリニック 不動産ドクター.jpg

さて、今日のお題は・・・

“健康じゃないと家が買えないっ!!”

 

いったいどんなことかと申しますと

 

正確には“健康じゃないと住宅ローンが組めない”(可能性がある)
ということです。
住宅ローンを組むときには必ず団体信用生命保険というものに
加入しなければなりません。

 

銀行は、住宅ローンを貸したあとに、万一その人が病気等で死んでしまい
貸付金が回収できなくなってしまうのを防ぐ為に、お金を貸す時に死亡保険に加入することを義務付けています。
それが団体信用生命保険です。

 

当然、生命保険ですので、告知が必要になりその内容如何によっては
“保険に入れない為ローンが通りません”ということになります。

 

では、その告知内容の一例を挙げておきます。

 

《三井住友銀行(住友生命保険)の場合》
1.最近3ヶ月以内に医師の診断・検査・治療・投薬・指導を受けたことが有りますか

⇒あり or なし

2.過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと又は2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがありますか?
(狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、先天性心臓病、心筋症、高血圧症、脳卒中、能動脈硬化、精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール中毒、ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、すい臓炎、肝炎、肝硬変、ネフローゼ、腎不全、緑内障、網膜の病気、角膜の病気、癌、肉腫、腫瘍、ポリープ、糖尿病、リウマチ、膠原病、貧血症、紫斑病、子宮筋腫、子宮内膜症卵巣のう種、乳腺症)

⇒あり or なし

3.手・足の欠損または機能に障害が有りますか。または、背骨・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がありますか?

⇒あり or なし

1~3のうち『あり』のときは詳しく全て記入してください。
云々カンヌン・・・・・・・etc

 

いやーーー書くのに疲れました。

 

癌や脳卒中は稀としても、ぜんそくや糖尿・高血圧なんていうのは
結構有りそうですよね。でも、だから全てダメかというとそれもまた
程度問題なんですけどネ。

 

私も思い当たる節が!!
30代になれば気になる(心当たりのある)ワードがチラホラ
見受けられます。

 

っということで、

お家を買うには体も健康じゃないといけません

そこのあなたも要注意ひらめき