鈴木豪一郎のブログ|不動産クリニックの常盤不動産

  • 普通
  • 大きめ
友だち追
加
交通アクセス 会社案内 03-6410-3630

営業時間 10:00~17:00/定休日 毎週火曜日,水曜日

ご相談・ご予約はこちら

ホーム > 鈴木豪一郎のブログ > モバイル用の中継アンテナが隣の空き地に

鈴木豪一郎のブログ

«  | 鈴木豪一郎のブログ |  »

モバイル用の中継アンテナが隣の空き地に

モバイル用の中継アンテナが隣の空き地に
住宅 住宅問題・不動産トラブル 2010/05/31 10:26

 

Q
こんにちわ。

 

知識がなくて困っており、ご助言いただければ、助かります。

 

先日、通信関連の方が、私の家(一軒家)の庭に面した隣の空き地にモバイル用の中継アンテナを立てるということで、挨拶にこられました。

 

公共の設備であれば、公共の場所(たとえば、道路の電柱のように)にたてられると思われるので、隣の誰かの私有地に許可を得て立てるということは、営利目的用のアンテナのように思われます。立てられる場所は、私の家の庭のまん前、真ん中にかなりの高さと幅のある電柱を立てるということです。

 

リビングの戸をあけたら、アンテナ電柱が、1本前に立っているというのも、あまり気持ちのいいものではないのが本音です。
 そこで、質問なのですが、公共の設備という風に考えて、このアンテナ設置に合意しなければならないものなのでしょうか?(もちろん私に設置場所の土地の所有権はございませんが)
 また、もし、合意しなければならないとしても、家のまん前の真ん中ではなく、せめて端(隣の土地の端)にたてるよう依頼することは、可能なのでしょうか?

 

アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

A
地主さん含め御相談を・・・2010/05/31 10:41:41
評価(5.0)

taka2010さん

 

不動産ドクターの鈴木豪一郎と申します。
ご回答申し上げます。

 

あくまで、他人の所有地ですし、合法に建つものなのであれば
強制的に計画を阻止する手段はありません。

 

しかし、お話合いで善処または中止して頂くことは不可能ではないと思います。
モバイル用の中継アンテナについては、健康被害なども話題として上がっていますし
できるだけ避けたいことですよね。

 

そのことを、通信会社だけではなく、そこの土地所有者の方にもシッカリ主張
されたほうがいいと思います。

 

基本、通信会社から土地所有者へは土地の借賃が支払われますので
“遊んでいる土地だから・・・”と地主さんも安易に考えていられるかもしれません。

 

それが、健康被害があることや、周りからのクレームがあることを知ると
土地の貸出を見合わせる可能性も出てくるかも知れません。

参考
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10201626740.html

話がこじれるようであれば、弁護士にご相談することをお勧めします。

 

回答者
鈴木 豪一郎 補足
美観よりも健康面のほうが心配ですね

http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200610.html

回答者
鈴木 豪一郎
評価・お礼 taka2010さん
2010/05/31 10:41
ご回答ありがとうございました。
もともとこの土地は、所有者が、どこにいるかわからず(管理会社のみ看板をたてています)管理会社も、つい最近変わったようなので、このようなことになったものと思われます。この地域は、自治会もしっかりしていますので、近所の人にも話をしてみます。

鈴木 豪一郎
2010/05/31 12:34

taka2010さん

高評価ありがとうございました。
さて、その土地の所有者さんは管理会社が知っているはずです。
(または、登記簿謄本を取得してみては。。。)

管理会社が最近変わったとのことですが、その管理会社も所有者から依頼を受けて
管理しているはずなので、知らないわけはないのです。

がんばってください。